デジタル部ロゴ

IDM公認

デジタル部log

IDM公認デジタル部

東京理科大国際デザイン経営学科デジタル部は2023年12月19日に、プライバシーポリシー等を制定しました。確認お願いします。

CodeRetreat2 とは?

デジタル部が主催で2024年4月に行った、イベントCodeRetreat2について紹介させてください。(執筆:西川,編集:木南)

CodeRetreat2について

 デジタル部では、CodeRetreatという理科大内外問わず、プログラミングに興味のある人たちに集まってもらい、プログラミングを楽しくやろうというイベントを行っております。

 今回のCodeRetreat2は、デジタル部2回目の開催となりました。

 主にこの記事では、前回のCodeRetreat1との相違点を中心にお伝えしていきたいと思います。CodeRetreatのイベントの詳しい内容は、前回のCodeRetreat1の記事をぜひお読みいただけると嬉しいです。

概要

CodeRetreat2の参加募集ページ(現在は募集終了)も公開しております。こちらも是非ご覧下さい。

↑CodeRetreat2の様子

イベントの目的

  • プログラミングを勉強したいけど、なかなか1人では難しい。
  • プログラミングについていろんな人と交流したい。

⇒そんな部員の意見を受けて、開催したイベントです!!!

一言でどんなことやったのか

  • ネットでイベントの募集をして、理科大内外問わず学生に集まってもらい、集まった学生でペアを組んで、コンウェイのライブゲームというプログラミングをしました。(詳しくは前回のCodeRetreat1の記事「CodeRetreatとは?」参照)
  • さらに、スポンサーを募集して、スポンサーの方に当日のランチ,飲み物,おやつを手配していただきました。(詳しくはスポンサーを参照)

その他の情報

  • 参加人数:
    • 理科大IDM学生 : 5人
    • 外部の学生 : 2人
    • 社会人のエンジニアの方 : 1人
    • 飛び入り参加のスポンサー関連の方 : 2人
    • 運営手伝い(IDM学生) : 3人
  • スポンサー:
  • 開催日時 : 2024年4月6日
  • 場所 : 東京理科大富士見校舎 (東京都千代田区)
  • アクセス :
    • 東京メトロ半蔵門線、東西線、都営新宿線「九段下」駅 1番靖国神社方面出口、徒歩8分
    • JR総武線「飯田橋」駅 西口、徒歩10分
    • 東京メトロ有楽町線、南北線「飯田橋」駅 B2a,B2b出口、徒歩10分
    • 東京メトロ東西線、都営大江戸線「飯田橋」駅 A4,A5出口、徒歩13分

前回CodeRetreat1からの相違点

 前回と同じように、ペアを組んで、コンウェイのライフゲームを制作するという感じでした。またペアも1時間おきに組み直しました。(詳しくは前回のCodeRetreat1の記事「coderetreatとは?」参照)

 前回と違うのは、使用したプログラミング言語です。今回はpythonやjavascriptに加えて、scratchを使ったり、Unityの3dモデルを使う人が現れるなど、おもしろ要素がましましでした。

 DE&I対応もしました。

[予告]
2024年10月5日(土)CodeRetreat3を開催予定!!!

今回は、tonariを介して、富士見/東京と長万部/北海道の同時開催予定!!!
9月頃になったら、compass上に詳細を公開します!!!

感想 by 西川

カオスなCodeRetreat2

 今回で2回目となりましたCode Retreat in Fujimi, IDM主催による恒例イベント化の兆しが見え, 嬉しい限りです. 前回と比べるとやや規模は小さくなりましたが, 多様なコーディング経験を持っていらっしゃる参加者の皆さんのお陰で, 人数に見合わぬ良いカオス感が生まれていました.

前回同様にPython, JavaScriptによるライフゲームの実装を試みたペアもあればUnityを使った3D空間上での実装やScratchでのブロックプログラミングに挑んだペアもあり, しばしば目に飛び込む他ペアの開発画面から「あのペア何やってるんだ!?」と興味をひかれていました. (自分のペアプログラミングに集中せよとのお叱りが聞こえてきますね)

路線変更

 参加者の皆さんの都合もあり, 最終セッション時まで残る事が出来たのは僅か5名でしたが, ここでただ立ち尽くすに終わらず, その状況だからこそ楽しめる事を探索するのがIDMマインドです.

結局, 最終セッションは5名全員でのモブプログラミングに路線変更をしました.

内容もコンウェイのライフゲームからは離れ, 共通のコードを見ながら冗長な部分を各自が指摘して, ひたすらコードの軽量化を目指すコードゴルフと一行ずつコードを書いて回し, 全員で完成を目指すコードリレーを行いました.

ここはこうなんじゃないかと議論が白熱する場面や, 次の人にコードを回すという薄氷のような緊張感に包まれる感覚も非常に楽しめました!

新しい発見

 以上のような盛り上がりを見せたCode Retreat in Fujimi, 3回目の開催も現在企画中です.

皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

Code Retreat in Fujimiは毎回実装をするお題が同じです. 知識が蓄積してくるのでは? となんとなく思われるかもしれませんが, 各回で新しい試みが見られています.

参加経験の有無にかかわらず, 是非ご参加ください. 新しい発見がある事間違いなしです.

ギャラリー

アンチハラスメントポリシー

 東京理科大国際デザイン経営学科デジタル部はイベントの開催に当たっては、以下のアンチハラスメントポリシーを遵守し、公正、健全かつ円滑にイベントが運営されるよう努めます。 当サイト (デジタル部log) のポリシー等も遵守します。

アンチハラスメントポリシー全文

ハラスメントとは、性差、性同一性と表現、性的指向、障害、外見や身体的特徴、人種、宗教、公共な場での性的な画像や類する表現、脅迫、ストーカ、望まない写真撮影や録音・録画、不適切な接触、およびそれらに関連した不快な言動が含まれます。技術的優位性を利用したパワハラや利用技術の押し付けなど、テクノロジーハラスメントも含まれます。また、本イベントの特性上、企業の立場を利用した学生へのパワハラや望まないリクルーティング、リクルーティングイベントへの勧誘等も含まれます。

参加者が安心してイベントに集中できるよう、これらのハラスメント行為が行われないようにしてください。

私たちは、参加者へのハラスメント行為はいかなる形であれ容認しません。この原則に違反した参加者は、主催者の裁量により退場させられるものとします。また今後の参加が拒否される可能性があります。

これらの行為は、当日だけでなく、ブログによる記事公開、SNSへの投稿、コメント等すべてにおいて認められないものとします。

これらのハラスメント行為を目撃したり耳にした場合は主催者までご連絡ください。

私たちはすべての人が気持ちよく参加できるよう、尽力します。

皆様のご協力をお願いします。

さいごに

 今回のCodeRetreatに参加いただいた参加者の方々、ならびにスポンサーの方々、CodeRetreatの開催へのご協力大変ありがとうございました。
 今後もデジタル部では、CodeRetreatを定期的に開催していきたいと考えております。その際はぜひ開催にご協力いただけると幸いです。

[予告]
2024年10月10月5日(土)CodeRetreat3を開催予定!!!

今回は、tonariを介して、富士見/東京と長万部/北海道の同時開催予定!!!
9月頃になったら、compass上に詳細を公開します!!!

コメント下さい!!!

ZINEへのコメントは、ここではできません。Google Formからお願いします。

ログインしてコメントを書く(編集・削除ができます。)

LINEでログインしてください!

「LINEでログイン」について
当サイト (デジタル部log) では、利用者のコメントの投稿および編集・削除・ハンドルネームの編集、および一部プログラミング作品 (To-Label) のログインのためのユーザーの識別にかかる処理を行うために、LINEヤフー株式会社 (以下、LINE) が提供するユーザー情報を収集しております。収集しているLINEのユーザー情報は、ユーザー識別子 (LINEがユーザーごとに割り当てている一意の番号) のみで、一切のプロフィール情報は取得しておりません。詳しくは、ボタン押下後のLINE同意画面にてご確認ください。
プライバシーポリシー・皆様へのお願い等

ゲストユーザーとしてコメントを書く

必須記事に公開してもいいですか?

必須どの記事に対するコメント?

必須ハンドルネーム

必須コメント

皆のコメント

coderetreat

2024-5-31

coderetreat2の記事読みやすい!

written by きなみもち

coderetreat

2024-5-9

3回目の開催楽しみ😊

written by きなみもち

coderetreat

2023-11-16

次回開催はよ求む。

written by きなみもち

全般その他

2024-6-20

<span style='font-weight : bold'> Good Job! </span>

written by きなみもち

全般その他

2024-6-18

サイトが軽くなった!!!

written by きな子

ひよっこ成長記

2024-5-9

ファイト!

written by きなみもち

論文読もう会

2024-2-21

論文読みたい

written by きなみもち

To-Label

2024-1-21

デザインが使いやすくなった!!!

written by きなみもち

全般その他

2023-12-23

ZINEできました

written by mio

全般その他

2023-11-28

lineログインに対応してるなんて凄すぎるー、いいUX!

written by きなみもち

全般その他

2023-11-22

内容もすごいのにそれだけじゃなくて、デザインもすごい工夫されててびっくりした!!

written by ライフン

全般その他

2023-11-22

皆の努力、青春の足跡をちゃんと残して、保存して、いいな!木南はかわいいね〜

written by 汤小包

全般その他

2023-11-22

思ったより凄すぎて驚きを隠せない〜笑頑張ってね👍

written by ぱぶりん

全般その他

2023-11-22

すごい!ちゃんと動いてるね。

written by mrmt

IDMwordcloud

2023-11-21

インタビューが活性化しそうー

written by きな代

prefecture

2023-11-21

どっかでこれ見せてもらった気がする

written by 062

全般その他

2023-11-21

一通り触ったけどいつの間に作った?!すごい

written by こしも

全般その他

2023-11-18

হাই, আমি আপনার মূল্য জানতে চেয়েছিলাম.

written by 148497

全般その他

2023-11-17

Ciao, volevo sapere il tuo prezzo.

written by 491456

prefecture

2023-11-16

コード美しいね

written by きなこ

1582

2023-11-16

イラストがかわいすぎる。

written by きなこもち

全般その他

2023-11-16

このアプリ、きなみ一人で作ったの!?すごすぎるー

written by きなみもち