IDM公認

デジタル部log

東京理科大国際デザイン経営学科デジタル部は2023年12月19日に、プライバシーポリシー等を制定しました。確認お願いします。

To-Labelとは?

デジタル部員木南らによって作られたwebゲーム「To-Label」について、ゲームの機能、開発にまつわる裏話などなど、紹介させてください。(執筆:キナミ)

コンセプト

アイスブレイク、なかなか難しいですよね?

⇒そこで、我々のゲーム!

グループワークをし始める時の、チームメンバーに対するイメージをお互い投稿していくゲームをしましょ!!!
(これを、To-Labelでは「レッテルを貼る」と呼んでいます。)

制限時間が終わると、画面が切り替わって一気にみんなの思っているイメージがパッと公開!

ざわざわ、ざわざわ。あとは、face to faceで、各々が自分に貼られたレッテルを剥がして、お互いのことを理解しよう!

使い方

このアプリは最低でも、2人分の操作が必要です。

皆さんがぜひ試してみるときは、2つのブラウザーを用意する、お友達とやるなど、お願いします。

①まずは、ログインページにアクセスして、新規登録!!!

 ログインページにアクセスしたら、新規登録を選択、またはLINEでログインを利用して新規登録を完了してください。

 設定するusernameは、ゲーム内での表示名になります。他のメンバーにもわかりやすい名前で登録してください!(usernameは後から、settingページにて変更可能です。)

⚠️注意!!!
 通常の新規登録、LINEでログインいずれの方法でも、パスワード、識別番号はハッシュ化を行い適切に管理を行っています。
 LINEでログインでは、ユーザーのみなさんから収集している情報は、ユーザー識別子 (LINEがユーザーごとに割り当てている一意の番号) のみで、一切のプロフィール情報は取得しておりません。安心してご利用ください。
 ですが、まだ発展途上のサーバーではありますので、パスワードの使い回しや、個人が推測されやすいパスワードの入力は避けていただくようお願いします。
プライバシーポリシー・皆様へのお願い等

②部屋を生成しよう!!

 グループのメンバーの1人は、ルームの生成から、部屋を作成してください。生成した部屋番号は、他のメンバーに共有しましょ!

③入室!!!

 部屋番号を打ち込んで入室します。入室後は、ゲームの制限時間を決めて、準備OK!

④ゲームスタート!!!

 ゲーム画面は写真のようなレイアウトになっています。

1.レッテルを投稿しよう!!!

 左側の枠 (A) のところから、宛先を選んでレッテルを投稿しましょ。

2.編集と削除

 自分が投稿したレッテルは、レッテル投稿フォームの下 (B) に表示されます (2人プレイ時や、デバイスによって表示場所は変わることがあります。)。投稿したレッテルは、編集と削除を行うことができます。

3.他の人どうしのやりとり (3人以上プレイ時)

 右側 (C) には (デバイスによって表示場所は変わることがあります。)、他人間のレッテルのやり取りが投稿されます(3人以上プレイ時)。プレイ中はぜひ、他の人のやり取りを見ながら、レッテルを貼っていってください。

⑤タイムアウト!

 制限時間が経過すると、画面が切り替わり、みんなのレッテルが一覧表示されます。レッテルをお互い剥がしあって盛り上がってください!

⑥過去のレッテル

 historyページからは、グループのメンバー関係なく、自分に貼られたレッテル一覧を見ることができます。過去私はこんなふうに言われたんだ、とアイスブレイクの材料の1つとして活用してみてください。

このアプリを早速使ってみよう!!!

このゲームを早速使ってみよう!

↑↑↑ ここをクリック

アプリのこだわり

ハラスメント

 自由に書き込めるゲームで問題となるのは、ハラスメントです。ハラスメントを防ぐために、NGワードリストを作成し、特定の言葉を入力できないようにしました。また、NGワードリストにも2つあり、その言葉の不快感に応じて、注意喚起にとどめるものと完全に入力を規制するものの2つがあります。ぜひ、入力して試してください。

ルール設計

 全てが画面上で完結するのではなく、face to faceのコミュニケーションも交えたアイスブレイクになるように、またプレイ中他の人同士のレッテルを見られることで、初めての相手でも空気感を掴みながら、ゲームができるようにするなど工夫しました。

セキュリティ

 みなさんからのパスワード、LINEの情報をお預かりしているため、パスワードはハッシュ化する、またreCAPTCHAを導入し、不正なアクセスを遮断、大量リクエストの処理は遮断するなど、セキュリティ面は強化しました。

開発技術

バックエンド

  • javascriptのフレームワークexpress
  • sqlite
  • express-rate-limit (大量リクエストを遮断するライブラリ)
  • bcrypt (ハッシュ化ライブラリ)

フロントサイド

  • jquery
  • bootstrap

共通?

  • socket io
  • reCAPTCHA

開発の感想

 なかなかグッド!やりたいことはすべてできました。いろんな人に使って欲しい!

バックエンド

  • javascriptのフレームワークexpress
  • sqlite
  • express-rate-limit (大量リクエストを遮断するライブラリ)
  • bcrypt (ハッシュ化ライブラリ)

フロントサイド

  • jquery
  • bootstrap

共通?

  • socket io
  • reCAPTCHA

フロントサイド

  • jquery
  • bootstrap

共通?

  • socket io
  • reCAPTCHA

ページ構成

パス メソッド 説明
"/login" [GET,POST] ログイン画面
"/signup" [POST(ajax)] フォームを使った新規登録
"/line-login" [GET] LINEでログイン(LINEプラットフォームへ移行前)
"/line-login/callback" [POST] LINEでログイン(LINEプラットフォームからのcallback後)
"/line-login/signup" [POST] LINEでログインの場合の新規登録のusername登録
"/" [GET] ホーム画面
"/setting" [GET,POST] username,pswd変更画面
"/history" [GET] 過去のレッテル一覧画面
"/logout" [GET] ログアウト
"/random" [GET(ajax)] 部屋の生成
"/room" [POST] 入室の処理
"/room/<number>" [GET] 各部屋(各部屋内での処理は、以下のsocket ioで処理している)
以下socket.ioの処理
入室画面
"team_join" 人が部屋に入室したとき、他の人に入室したことを伝える。
"prepare" 準備OK/準備中ボタンを押したとき、他の人に準備状況を知らせる。 全員準備OKのときは、ゲーム開始のカウントダウンを始める。
"time" 制限時間の変更をしたとき
"next-after" ゲームを開始させるときの処理その1
ゲーム中
"room-join" ゲームを開始させるときの処理その2
"msg_submit" レッテルを送信したときの処理
"edit_msg" レッテルを編集したときの処理
"delete_msg" レッテルを削除したときの処理
ゲームが終了すると、socket.ioは切断され、結果画面になる。

開発の感想

なかなかグッド!やりたいことはすべてできました。いろんな人に使って欲しい!

このアプリを早速使ってみよう!!!

このゲームを早速使ってみよう!

このゲームを楽しむ

↑↑↑ ここをクリック

To-Label v1.0からの修正点

 2023年1月15日に、To-Labelはv2.0に生まれ変わりました。約半年間にわたって公開されてきた、以前のv1.0より、見やすいデザインへ。また、セキュリティも向上しました。生まれ変わったTo-Labelを今後ともよろしくです。

写真 : 以前のv1.0のホーム画面 (スマホ表示では、操作しづらかった。)

コメント下さい!!!

ZINEへのコメントは、ここではできません。Google Formからお願いします。

ログインしてコメントを書く(編集・削除ができます。)

LINEでログインしてください!

「LINEでログイン」について
当サイト (デジタル部log) では、利用者のコメントの投稿および編集・削除・ハンドルネームの編集、および一部プログラミング作品 (To-Label) のログインのためのユーザーの識別にかかる処理を行うために、LINEヤフー株式会社 (以下、LINE) が提供するユーザー情報を収集しております。収集しているLINEのユーザー情報は、ユーザー識別子 (LINEがユーザーごとに割り当てている一意の番号) のみで、一切のプロフィール情報は取得しておりません。詳しくは、ボタン押下後のLINE同意画面にてご確認ください。
プライバシーポリシー・皆様へのお願い等

ゲストユーザーとしてコメントを書く

必須記事に公開してもいいですか?

必須どの記事に対するコメント?

必須ハンドルネーム

入力してください!!!

必須コメント

入力してください!!!

皆のコメント

To-Label

2024-1-21

デザインが使いやすくなった!!!

written by きなみもち

coderetreat1

2024-5-9

3回目の開催楽しみ😊

written by きなみもち

ひよっこ成長記

2024-5-9

ファイト!

written by きなみもち

論文読もう会

2024-2-21

論文読みたい

written by きなみもち

全般その他

2023-12-23

ZINEできました

written by mio

全般その他

2023-11-28

lineログインに対応してるなんて凄すぎるー、いいUX!

written by きなみもち

全般その他

2023-11-22

内容もすごいのにそれだけじゃなくて、デザインもすごい工夫されててびっくりした!!

written by ライフン

全般その他

2023-11-22

皆の努力、青春の足跡をちゃんと残して、保存して、いいな!木南はかわいいね〜

written by 汤小包

全般その他

2023-11-22

思ったより凄すぎて驚きを隠せない〜笑頑張ってね👍

written by ぱぶりん

全般その他

2023-11-22

すごい!ちゃんと動いてるね。

written by mrmt